ウラジオストク街歩き

今日は街歩きです☆

ニコライ2世凱旋門
このロシア的な豪華な門は19世紀後期、
皇帝ニコライ2世ウラジオストク訪問を記念して建てられたものだそう。
ロシア革命(→ソ連)の際に破壊されましたが、2003年に復元。
煌びやかで海に向かって建っています。

 

f:id:pris-sg:20180101205937j:image


ロシア正教の教会
個人的に西欧より東欧正教会の雰囲気のほうが好きです。
イコンだからかな??(にしてもなんでだろう)

 

f:id:pris-sg:20180101210005j:image


S-56潜水艇博物館
ホンモノのS-56がそのまま博物館になったもの!
ソ連製。
主に第二次大戦で使用されたものらしいです。
1950年代には退役したものの、70年代くらいまで中国で使用されていた模様。

 

f:id:pris-sg:20180101210032j:image

 

とにかく本物なのでテンション↑
中は狭いです。通りにくいし!!

 

 f:id:pris-sg:20180101210121j:image


唯一の休憩所テーブルにはスターリン肖像画が。
一気にソ連臭。

 

f:id:pris-sg:20180101210142j:image


表示も全てロシア語なのでわからん。

 

f:id:pris-sg:20180101210246j:image


軍港ウラジオストクがベース基地だったんだろうなぁ。

本当に日本から近いのに遠い場所。(冷戦時代)
不思議な感覚!!

ウラジオストクの商店
お土産買出しに、旧市街にある昔からありそうな商店に入りました。

 

f:id:pris-sg:20180101210315j:image


入店した途端、家族経営と思われるお婆ちゃん、おばちゃん、息子と思われる若者がガン見😭😂

そんなに見なくても…
東洋人観光客多いし珍しくないと思うんだが!

しばらく冷蔵棚にある魚卵コーナーを見ていると、

 

お婆ちゃん登場😎

 

いつの間にか隣に!!!!!
びっくりするやろーーーーー😂😭

お婆ちゃん「chどcふぁいdkさ;dkさ」

ロシア語ワカリマセーン!!!

するとお婆ちゃん

「コリア??????」

私「ノー。ジャーパーン!!!」

お婆ちゃん「じゃあああぱあああん!」

私「ダーダー!(はいはい!!」

お婆ちゃん「cんどあfgさど!!!」

????

だからロシア語わかんないってばーー!!!

すると突然いなくなりました。
なんだったんだろう😳🤪

また「イクラ(魚卵)」と表示されるカンヅメをカゴに入れてると、

 

お婆ちゃん再登場


お婆ちゃん「ユーアービューティフル!!!!」

を連呼。

誰かに英語聞いてきたな。

そこまで叫ばなくても。
はずかしい。。。

にしても、
かわいいお婆ちゃんでした。
お会計も少しおまけしてくれたし♡

こういうやり取りが、旅の醍醐味!!

 

f:id:pris-sg:20180101210338j:image


ピロシキ屋さん
街のピロシキやマントゥ(肉まんの巨大バージョン)のスタンドに立ち寄りましたが、
みんなすごく良い人たちでした!!


ロシア人って表では
しかめっ面だけど、
こちらからスマイル送ると笑ってくれる人が多いです。

 

f:id:pris-sg:20180101210428j:image


街でゲットしたピロシキ

ピロシキにも種類があって、
甘いジャムが入ったものまで。

ロシア語わかんなかったので、
適当なものを指したらジャム入りでした
(本当はお肉入りが食べたかった)

まぁこれも旅の醍醐味か!

 

最後に…
購入したマトリョシカ

 

f:id:pris-sg:20180101210447j:image

 

安物だったせいか

 

f:id:pris-sg:20180101210515p:image

 

適当すぎだろ…

 

 f:id:pris-sg:20180101210535j:image


おそロシア😭😂

また訪れたいな!
今度はイルクーツクとかカムチャッカ半島に行きたいです。