ウラジオストク上陸!

ロシアはウラジオストクに来ています!
マイナス15度。
深夜の空港から出た瞬間、冷気に苛まれる感じです。

 

シンガポールから香港経由でトランジット時間入れなければ約8時間。
東京からは直行便があり、2時間半のフライトらしいです。
近すぎ😳😳

f:id:pris-sg:20171229011801j:image
今回の旅の目的はロシア帝国時代、ソ連時代の建造物です。
旧市街にはアール・ヌーヴォー様式の建築物、新市街にはソ連式アパートが!


街並みはウズベキスタンタシュケントカザフスタンのアルマティに似ています。

 

宿泊したのは、街で一番古い(老舗)ホテル。
なぜか名前はホテルヴェルサイユ😘⚜️
1905年に建てられたそう。
アール・ヌーヴォー様式。

かつては日本人の定宿だったらしく、
客室には浴衣が!!👘

なんかちっちゃなとこでアジアよな。

f:id:pris-sg:20171229011850j:image

部屋に入った瞬間、高い天井に圧倒されてしまった。
全体的に古い(ボロい)ですが、この雰囲気が好きです。

このホテルは突っ込みどころ満載で、

 

・飲料水がない。レセプションにケトル用の水を頼まないといけない。
・お湯は赤いマークではなく青いマークにレバーを調整してから出る。私の部屋だけ?
・朝食会場誰もいない。入っていいですかと聞くと奥から食べながら登場するアンティー😂
Wi-Fiは電話番号認証が必要で、Airplane modeで旅してる私では繋がらず、レセプションで設定してもらう必要あり。
・チェックインが深夜だったがベルを鳴らすと明らかに寝起きのスタッフが😭😂

 

このことを友達に話すと、

さすがロシア

おそロシア

なんて言ってくるもんだから、おかしくて🤪
かつてのソ連時代のイメージなのかしら。

まあ確かに人々はのんびりしています。

f:id:pris-sg:20171229012015j:image

誰もいない朝食😂
インテリアは素敵なのに食事はショボい。
なぜかワイングラス(しかない)で甘すぎるアップルジュース。

f:id:pris-sg:20171229012054j:image

文句ばかりですみません。
これほど内装とギャップがあるホテルは初めてですので😂😭

f:id:pris-sg:20171229012227j:image

外国人主に泊まってるホテルなのにメニューはロシア語オンリー。

f:id:pris-sg:20171229012320j:image

おそロシア🤩

次回はウラジオストク市内散策です😜❤️