マンダレーの夕日

f:id:pris-sg:20171229013838j:image

 

ミャンマーマンダレーに行ってきました!

 

ミャンマーといえばリベンジの国。

大学時代、タイのカンチャナブリからミャンマーへ陸路で渡ろうと試みましたが、
当時軍事政権が厳しかったため断念。
しかし2012年以降、急激に民主化が進み、
以前より外国人旅行者にも門戸が解放されました。

日本人は事前にインターネットでビザを申請することが可能!1日で下りました。
シンガポール人はビザ要らないらしい。
同じASEANだからか?

 

どん!

 

 f:id:pris-sg:20171229015516j:image

 

マンダレーミャンマー第二の都市。
英語的名前はイギリス領だったときの名残。
バンコクからは飛行機で2時間くらいで到着します。

着いて早々、タイやシンガポールとはまた違った景色に驚愕。

 

土の色が違います。白っぽい!
第二次世界大戦ビルマ戦線を舞台にした映画に出てきそうな。(そのまんま)

マンダレーの夕日!!

 

f:id:pris-sg:20171229021907j:image


人々は老若男女スカートみたいな民族衣装を履いています。
女性は美女ばかり…
アウンサンスーチーさん似が普通に歩いています。

 

 f:id:pris-sg:20171229015705j:image

 

マンダレーヒルという丘の上に佇む仏閣へ行ってきました。
ここにはビルマ戦線で命を落とした日本軍の慰霊碑もあります。
日曜日ということもあってか、ミャンマー人ばかり。
キッズもたくさんお詣りに来ていました。

 

 f:id:pris-sg:20171229015540j:image

 

素敵な装飾!!
鏡を再利用して建てられたのかな?
イスラムアラベスクとはまた違った華やかさ。
丘の上なので風が心地よい。

 

職人さんが作業してました。

 

f:id:pris-sg:20171229021937j:image 

 

ここにはエレベーターやエスカレーターがあります。
意外な施設にビックリ。
しかもエレベーターガールやエレベーターおっさんが!!

 

f:id:pris-sg:20171229015559j:image 

f:id:pris-sg:20171229015725j:image

 

猫ちゃん⇩

 

 f:id:pris-sg:20171229015622j:image

その後ドライバーさんが、世界一長い桟橋まで連れていってくれました!

絶景!

 

f:id:pris-sg:20171229015752j:image

f:id:pris-sg:20171229022010j:image

 

ビルマらしいな。

更にこのモニュメントな奥で逢い引き(←死語)しているティーンカップルを発見!
いいなあ。初々しいなー😍😘
なんかみんな素朴で本当にかわいい。

 

 f:id:pris-sg:20171229022102j:image

 

子供もほんっとかわいい。

将来、国が発展する激動の時代に生きていくんだろうなあ。


がんばれよー!! 

 

 f:id:pris-sg:20171229022040j:image

 

最後にドライバーさんとパチリ。
途中、ビールを飲みだしたりハラハラさせられましたが、
とても気の良い人でした。

 

 f:id:pris-sg:20171229022256j:image

 

滞在中は頻繁に停電があったり、クレカが使えなかったり、
WiFiが遅かったり色々と大変でしたが、
そんなことよりも、穏やかで素晴らしい人々やお寺が見られたから大満足です。

 

短い間だったけど、ミャンマーが好きになったよー!!
ありがとう!

 

今度はヤンゴンからパガン巡りをしたいなー!