ルアンパバーンでフルチャージ

f:id:pris-sg:20171229192342j:image

 

ラオスはルアンパバンに行ってきました!

 

f:id:pris-sg:20171229023133j:image

f:id:pris-sg:20171229192402j:image

ルアンパバンはラオス北部に位置し、一応ラオス第二の都市。
といっても、都市とは思えないほどのどかな雰囲気。

 

 f:id:pris-sg:20171229022804j:image

f:id:pris-sg:20171229192454j:image


この場所は外国人観光客に人気らしく、
観光客用のエリアがきっちりと分かれてあり、情緒があるフランス植民地時代から残る古い建物を使ったゲストハウスやレストランなどが軒を連ねています。

 

 f:id:pris-sg:20171229192516j:image

 

かつては不良バックパッカーの溜まり場で、ルアンパバンといえばドラッグというイメージでしたが、最近はめっきり減ったよう。

 

着いて早々、情緒のある街並みに驚きました。
えっここラオス?東南アジア??

 

f:id:pris-sg:20171229192549j:image

 

東南アジア独特の明るい色のプラスチック製品がない!
↑これ、本当に情緒ないですよね。

 

f:id:pris-sg:20171229023012j:image

 

早速街歩き。
人がいません!
静かすぎます!!
タイみたいに呼び込みしつこくない!

 

バンコクのカオサンみたく飲んで騒ぐ系の街ではないんでしょうね。
何もないことがウリのラオス
みんなゆったりリラックスしています。

 

f:id:pris-sg:20171229023108j:image

 

足マッサージに行きましたが、激安。1時間500円ほど。
あまりにもアレなのでチップもあげました…
腕前はバンコクの圧勝かな!?

 

両替商は爆睡中。
ちびっ子がお父さんを起こしてあげてましたよ。
ああ、こういう国はちびっ子がよく働きます。
ほんっと偉いわ。 

 

f:id:pris-sg:20171229023206j:image

f:id:pris-sg:20171229192613j:image

 

翌朝、日の出から近所で托鉢が始まりました。
お坊さん、お年寄りからちびっ子まで、背の順に並び施しを受けています。
どうやら傘の色は指定?
お坊さんも大変だな。☔️

 

f:id:pris-sg:20171229192635j:image

 

ちびっ子僧が、途中足を止めて私を凝視してきました。

そんなに珍しいの??

そしてニヤニヤ。
お菓子が欲しいのかしら…?
あいにく手持ちがなかったのでゴメンなさーい!!

 

ATMに群がるちびっ子僧。
かわいすぎる😍😘❤️

 

f:id:pris-sg:20171229023423p:image


そしてタクシーをチャーターしてクァンシーの滝へ。

 

f:id:pris-sg:20171229192711j:image


街から大体1時間弱。

途中ドライバーさんの村で車を乗り換えました。
そのときの村人たちの注目ったら!!

 

f:id:pris-sg:20171229192737j:image


ラオス人はみんなハニカミ系だな。🤪😊

 

f:id:pris-sg:20171229023322j:image

 

滝はマイナスイオン溢れる場所。
昔は秘境だったんだろうなあ。

 

f:id:pris-sg:20171229192804j:image

 

またまたお坊さんに遭遇しましたが、
彼はラオス人ではなくタイ人の観光客だったというオチ。😳😆

 

f:id:pris-sg:20171229023355j:image


また弾丸で時間ありませんでしたが、
有意義な旅になりました。

 

f:id:pris-sg:20171229023741j:image

 

ラオスはリラックスしたい人向けですね😘❤️