イラン テヘラン編

f:id:pris-sg:20171229030449j:image

 

イランに行ってきました😊


ペルシアはX千年もの歴史を持つんだそう!
そういえば世界史でアケメネス朝ペルシアとかあったな。

素晴らしい遺跡、建造物、そして人々に出会った旅でした。

 

首都テヘランは中東最大の大都市。
空港に到着し、飛行機の中でスカーフを被り、ビザ申請へ。
1時間で終了。

早速ショーンコネリー似の爺さん登場。

爺「日本国籍ね!はいビザ申請用紙!」

すたすたすた🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

え!?😳

同じ爺さん、
真向かいの保険申請カウンターでまた私を呼ぶ。

爺「かもん保険申請代金。」

同じところで手続きすればいいのにー😂😭

効率悪すぎ!!
ウェルカム つー イランという感じ。(どんなん?)

😘😘😘

大都会テヘランでは、
同僚のお宅でお世話になりました❤️

元国営航空のCAだった同僚。
家にはその時代の制服姿の写真まで!!

 

タブリーズで購入したという
ペルシャ絨毯に見とれていると、

お母様「お夜食いかが?」

ええーーー!
そこまでしていただかなくても!!

お夜食:

・ロシア風オリビエサラダ、
・お手製ピクルスなどなど。
今まで食べたピクルスの中で一番美味しかった!


f:id:pris-sg:20171229024735j:image

 

朝食までご馳走に!!
・ナン(フラットブレッド)
・紅茶
・お手製ジャム3種類
・フルーツ盛り合わせ(プラム、苺、さくらんぼ)←さくらんぼが日本のと比べて甘くて美味でした!
クリームチーズ
・オリーブのピクルス
・バター

クリームチーズ

 

f:id:pris-sg:20171229024828j:image

f:id:pris-sg:20171229024920j:image 


少しウズベキスタンの朝食に似てたかな?
隣の隣の国だから?

とにかくー!!
イラン人のホスピタリティには驚かされました!!😂

ご両親やご兄弟、とてもあったかいな。
今の日本やシンガポールにはない感覚。
心にじんときます。


f:id:pris-sg:20171229030251j:image

 

なんでこの人たちは旅人に対してこんなに優しくしてくれるんだろう。
どれも義務ではなく、心からの温かさがにじみ出てる。
ウズベキスタンでも同じでした。
見返りなんて求められたことがないです。(単にラッキーだっただけ?)


f:id:pris-sg:20171229030312j:image


翌日は南部のシーラーズへ!
国内線でおよそ1時間。

イランのキシュ航空で参ります。同僚が全部手配してくれました😘❤️


f:id:pris-sg:20171229025135j:image


お母様「フルーツとナン(フラットブレッド)持っていきなさいね☆」

見ず知らずの怪しい外国人なのに(一応娘さんの同僚だけれども)

お家に泊まらせてくれ、
お夜食、豪華な朝食までご馳走になり、
お土産までっ!!!😂😭


f:id:pris-sg:20171229030212j:image


もう同僚様様です。
頭があがりません。
うちの親よ、見習っておくれ!!

テヘランのシンボル前にて。

 

f:id:pris-sg:20171229030142j:image

 

国内線はテヘランメヘラーバード国際空港

あの有名なアルゴの舞台となった場所!

 

A/Cはマグドネルダグラスでした😳😳

物心ついてからは乗ったことがない…

ある意味、新鮮!!1980年代ワールド!!

 

f:id:pris-sg:20171229025358j:image

 

あー楽しかった!!


シーラーズ編へつづく❤️😘